紅露(クール)たくさんあります♪

2013/01/25

久しぶりにオジィが紅露(クール)を持って来てくれました。
今回はたくさん!!

紅露は取ってから時間が経つと硬くなってしまうそうなので、すぐに細かくして乾燥させる作業をしなくてはいけません。

お天気の良かったきのう、シュウコさんと私で頑張りました!
紅露は結構な硬さなので、このシリシリ作業はかなりの重労働です。シュウコさんが一心不乱に(笑)、なんと全部やってくれました。
「代わるので、疲れたら言ってくださいね」と、言いつつ、本当は、このシリシリ作業、私すごく下手で…。
ニンジンシリシリで何度指先まで一緒にサクッとやったことか…。
私がやっても、時間が何倍もかかってしまったと思います。
これを全部ほぼノンストップでやってのけるシュウコさん…尊敬です。

私は、泥を落とし、適当な大きさに切って重さを量り、シリシリされたクールをザルに広げて、屋上に干しに行く…という作業をしました。

やちむん館工房では、写真6のように、100gずつ小分けして販売しています。
染め方を書いた紙もご用意していますよ♪
みなさんも、クール染めに挑戦してみてはいかがですか?

画像
しりしり〜作業
画像
中はこんなにキレイな赤です。
画像
細かくできました
画像
広げて干します
画像
やちむん館工房では、紅露(クール)100gずつ小分けして販売しています。
画像
染め方を書いた紙もご用意していますよ♪
画像
右2つがブー(麻)ナチュラル、左がクールで染めたものです。
画像
深い色がとても素敵です。