レモングラス蒸留水の出来るまで

2014/12/18

本日もさむーい石垣島です。

でも工房では色んなお仕事がありますから、今日もみんなバタバタと元気に動き回っております♪
昨日ご紹介いたしましたレモングラスの蒸留水もこんな風にレモングラスを採取してくるところから始まります。

1.まずきれいな葉を取り分けて、ひとつひとつ丁寧に洗います。

2.洗ったレモングラスは並べて水を切っておきます。

3.今度はその葉を、蒸留器に入れるために細かく裁断していきます。

4.蒸留
こちらが工房で使っている蒸留器です。
まるで理科の実験室のような工房ですが、ガラスを通して上がってきたレモングラスの水蒸気を、一気に冷やすことにより蒸留水が出来上がります。
上澄みには精油も少しですが取れるんですよ♪
この時に工房内はとても良い香りに包まれます。

不純物が取り除かれた蒸留水はさまざまな用途に使うことが出来るんです。
やちむん館のレモングラスと月桃のスプレーも、一年中活躍しそうですね!
ペットのいるお宅にも重宝しそうですよー。

やちむん館でひとつひとつ手作りされているハーブ蒸留水。
とっても良い匂いと好評で、お客様に喜ばれております♪
この蒸留水は虫よけとして肌にも直接使えますし、ルームフレグレンスとして、また気分を変えたい時にもひとふきどうぞ♪
とってもリフレッシュしますよー

蒸留水を作っている間、月桃やレモングラスの爽やかな香りが工房中にただよっています。
工房にサンプルがありますので是非使ってみてくださいね。

石垣島も寒くなってきましたね、気ぜわしい年の瀬ですが
みなさま風邪など引かないようにどうぞお気をつけくださいませ。

画像
1.レモングラスを洗う
画像
2.水切り
画像
3.細かく裁断
画像
4.蒸留
画像
上澄みには精油も少しですが取れるんですよ♪
画像
やちむん館のレモングラスと月桃のスプレー
画像
やちむん館のレモングラスと月桃のスプレー